お名前.comのドメインとmixhostのサーバーを連結させよう

お名前.comのドメインとmixhostのサーバーを連結させよう
お名前.comでドメインを取得し、サーバーはmixhostを選んだよ!次どうしたらいいの??
この記事ではお名前.comのドメインとmixhostのサーバーを連結させる方法を解説します。特に難しい手順ではありません。設定ミスによる後悔などもなく、基本的に一本道ですので、パパっと終わらせてしまいましょう

手順1お名前.com側の設定

お名前ドットコム

お名前.comにアクセスすると画面右上ヘッダー箇所にログインボタンがありますので、ドメイン取得時に登録したIDでログインします。

お名前ドットコム

ログインすると画面が切り替わりますので、ドメイン一覧を選択して、今回自分が購入したドメイン名をクリックしてください。

お名前ドットコム

画面をスクロールすると、ネームサーバー情報の項目がありますので、「変更する」ボタンを押してください。

お名前ドットコム

自分のドメイン一覧が現れますので、mixhostと連結させたいドメインの左ボックスにチェックを入れて、下の「他のネームサーバーを利用」を選択してください。

お名前ドットコム

ネームサーバー情報を入力する画面に上記のように入力してください。コピペできるように文字起こしにしておきます。

  1. ネームサーバー 1:ns1.mixhost.jp
  2. ネームサーバー 2:ns2.mixhost.jp
  3. ネームサーバー 3:ns3.mixhost.jp
  4. ネームサーバー 4:ns4.mixhost.jp
  5. ネームサーバー 5:ns5.mixhost.jp

入力後、確認画面へ進んで確認しますとお名前.comでの設定は終了です。続いてmixhost側で設定をします

手順2mixhost側での設定

mixhost

mixhostにログインして有効なサービスの欄に契約しているサーバーが表示されているのでクリックします。

mixhost

画面が遷移したら左側のメニュー欄>アクション>「cPanelにログイン」をクリックしてcPanelにアクセスします。

mixhost

画面をスクロールするとドメインの項目がありますので「アドオン ドメイン」をクリックします。

mixhost

アドオンドメインの作成画面にて、新しいドメイン名の項目にお名前.comで取得したドメインを張り付けます。自動的にサブドメインとドキュメントルートの項目が作成されますが、こちらはそのままにしてください。

「このアドオン ドメインに関連付けるFTPアカウントを作成します。」のチェックは空白のままでOKですので、ドメインの追加をクリックするとmixhost側の設定も終了です。

まとめ

まとめ

お名前.comとmixhostの紐づけは以上です。なんだかややこしく感じるかもしれませんが、意外にサクサク設定できますね。ここまで終わりますと次はワードプレスのインストールです。

>プログラミング情報サイト「In-Output」

プログラミング情報サイト「In-Output」

当サイトではプログラミング言語の情報を発信しています。
HTMLやCSSのマークアップ言語の学習方法や解説、WordPressでのサイト開設方法、python等のプログラミング言語を使用して日頃の作業の効率化等、皆様のお役に立てるサイトを目指しています。

CTR IMG